FC2ブログ
あなただけに子供英語能力アップ術をお教えいたします!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/11/11(月)21:59
 昨日、娘(小3)が、英検3級の2次試験を受けてきました。

 会場は電車+バスを使っていかないといけない場所で、私も始めていくところでした。

 バスは英検用の臨時バスが出ていて、その臨時バスに乗れば直行で会場にいけるおいうことだったので、我が家はそれに乗りました。

 バスに乗るのも10年ぶりぐらいで、ちょっと緊張。

 会場に行くと、わんさか人がいましたよー。

 小学生ぐらいの子もいっぱいいましたー。しかも、皆もっと上の級のご様子で・・・。

 でも、それをみて、思った。

 親の熱意がすごい人が多い。

 受付まで30分くらいあったので、まっていられるところで待って居たのですが、幼稚園生くらいの子が、待って居る間も、ずっと勉強している・・。親が横について教えている・・。

 他の、小学生たちも、英検の問題集を見たり、親と練習したりしている・・。

 すごい・・・。

 我が家、なぞなぞの本なんて全く英語と関係ない本持っていきましたけど・・・。


 で、30分待ってから、受付が開始・・。

 受け付けが早い順から面接の順番が回ってくるというブログで調べていたので、早々と並びました。

 で、受付が終わると、級ごとに振り分けられた部屋に移動です。
(同じ時間帯にいろんな級の方が受けているのです)

 で、そこにいったら、3級の子がわんさかとー。

 我が家より早い時間帯の子たちなんですね・・・。

 その前の時間の子たちが2割くらいに後くらいに次の時間が入っている感じでした。

 で、その待って居る部屋っていうのが、なんと200人以上も入れる部屋で・・。

 そこが満室。で、隣にも同じ部屋が3級用にあったので、何百人受けているんですかね・・。すごい。

 私もむかーしむかーし受けていますが、関東でも田舎だったので、会場も中学校の校舎でほぞぼぞとやるかんじで、何百人もいるなんてみたことなかったので、本当びっくりですよー。

 で、そこでも、30分くらい待ちました。

 30分くらい待った後で、40人くらいが、移動させられて、面接近くまで移動です。

 ついでに、保護者はどうしているかっていうと・・・。

 最初の受付で、聞いたら、親はついていけませんと言われたんだけど、受付の他の人が、親も、控室までついていっていいですよと横から言ってくれて、親も、面接カードを書く会場までついていけましたが。その部屋が、ただなる緊張感が漂った大講義室だったため、私は入口でバイバイして入らず、子供だけ行かせたのですが、大学の椅子の座り方も迷っている様子で、キョロキョロしていて、かなり迷っている様子だったので、そこにいるスタッフに聞いたら、ここも一緒に待って居ていいんですよといわれたので、一緒に待って居ました。(親の座る場所はないのですが、立ってまっていられる雰囲気でもなく、中腰していたので、かなり疲れました)

 で、待って居る間に、娘はもう半泣き状態。帰りたーいと駄々こね始めました。
(で、前もって、ものでつっていたのですが、その金額を仕方なく吊り上げてみた。後、意外と試験楽しいよっていってみた。→試験後、ママはうそつきだ。楽しくなかったといわれましたが・・・・)

 今の私立の大学って本当きれいだ・・。エスカレーターまでついているし、びっくりですよ。

 で、面接する部屋まで移動する時は親はもう離れないといけないので、保護者控室へ移動しました。その時は、娘も駄々をこねずに、ちゃんと一人でいってくれましたよ)

 そのあとは親は保護者控室で待つことになります。

 ネットでみていたら、保護者控室まで戻ってくるのが難しいという書き込みがあったので、心配していたのですが我が家が受けた大学は、入口に控室があり、嫌でもそこを通過しないと、外にでていけないのと、帰る全員の顔が見れる場所でしたので、安心でした。
でも、子供には、わからなかったら、すぐに係りのお姉さんに聞きなと教えておきました。

 
 最初の受付は1階、次の待合室は4階、面接を受けた場所は8階だったそうです。


 今回、私がついて行って思ったことは・

 英語のレベルがどうのこうのっていう問題より、小さい子たちが、こんな、大きな中学生たちと混じって、何百人もしーんと緊張感漂う中で、一緒に待って居るっていうこと、そして、一人で、面接場に行って、ちゃんと、一人で帰ってくるっていう度胸にびっくりです。

 小さい子で、面接カードも保護者なしで書いている子も、一人で待って居る子もいたので、本当すごい。

 わが子にはとても無理です。

 お受験とかしている人は慣れているのかな・・・。


 私の子供時代にこんな経験はしたことなかったので、今の子供達って本当すごいわーっとただただ感心です。

 できれば、英検も田舎の中学校とかの校舎で受けたいものですね。精神的負担が半分以下だと思います。
 
 雰囲気が全く違いますもの。

 息子にも英検を受けさせたいと思っていましたが、とても、まだ幼稚くて、こんな緊張感漂う中で面接をうけるなんて無理そうです。

 娘曰く、絶対落ちだそうです。

 緊張すると声が全くでなくて、小学校の先生にもそれを指摘されているので、声が出なかったのかなーって思いますが・・・

 カードの内容も質問も全部意味は分かったそうなんですけどね。

 あの、声がでない声になると厳しいなー。

 スカイプレッスンも初めての先生だと声が出なくて、咳ばかりしているんですよねえ・・。

 次回は、試験内容、どんな先生だったかについて述べたいと思いますよ!
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funfunenglishworld.blog.fc2.com/tb.php/78-11b870d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
お勧めオンライン英会話
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
最新記事
最新記事
プロフィール

テム

Author:テム
 6歳と8歳の子供がいるテムです。
子供の英語を上達させるために、オンライン英会話をやりはじめました。みなさんと一緒に英語育児を楽しめればうれしいです。
色々とスカイプ英会話を見つけた紹介したいと思いますが、当サイト内の情報から生じたいかなる損害に対しても何ら責任を負うものではありませんので、ご自身の責任のでご利用下さい。
ではみなさん子供と一緒に英語を楽しみましょう。
オンライン英会話スクールの口コミも大歓迎です

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

最新コメント
 | +とっておきの子供のオンライン英会話活用術!!TOPへ | 
Copyright © +とっておきの子供のオンライン英会話活用術!! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。