あなただけに子供英語能力アップ術をお教えいたします!
--/--/--(--)--:--
2015/01/08(木)23:03
 昨日に続いて、英検2級に合格した時に使った問題集です。

 これをやって1発合格です!

 昨日、紹介した方法で単語を覚えたら、直前2週間前はこれをやらせました。


 なぜこれを選んだのか?

 理由その1・ 口コミもよかったのと、本番よりこっちのほうは難しく、本番は簡単に思えるえると買いてあったので、それを信じて・・。そしたら、本当にそうだったようで、本番はいつもより簡単だったそうで、奇跡的に7割超えました。

 理由その2・問題集のサイズが大きくてやさしそうに見えるから・・・。サイズが小さいものの問題集は子供にはやりにくそうなので・・・。


 ただ、この問題集は我が家はやりたいところだけをやりました。

 まず、わが娘は

 並び替えは苦手・・・なので、これは一切やりませんでした。本番でもここは点数をとれないであろうということで、できないなら、適当に番号書いたほうがいいといっていたくらいです。

 我が子への作戦は得意なものをやって点数を伸ばせ作戦です。


 点数が伸びそうな

 イディオムの1ページ目(イディオムは得意じゃないのですが、配点が高いのと、動詞覚えたら意外とできるんだよね)、
 そして、読解に焦点をしぼりました。読解も配点が高いプラス、意外と子供が好きだといったので・・。好きなのに点数最初全然とれてませんでしたが・・・・

 長文も時間がなかっため、全部はできていません。問題集の半分やれたかな?程度でした。

 長文も1日に大問1個ずつやりました。 土日のみ、続けてやって、時間を測りました。

 平日は学校の宿題ですら、ひーひーの我が子なので、長文の簡単な、穴埋めのもののみやりました。

 でも、このおかげじゃないのかな??本番で、びっくりするくらい点数が伸びたので・・・。

 読解もすべての大問でちゃんと合格基準点の6割以上はとれていました。

 後は、我が家はヒアリングが得意なので、ヒアリングで稼がせました。
2015/01/07(水)21:19
 小4の娘が英検2級を受験した際に、1次試験の得点を大幅アップした方法です。

 15点以上は試験直前2週間くらいでアップしたので、なかなか有効な効率的な方法だったのではないでしょうか・・・。

 前回ご紹介した問題集で、我が子にはとても難しくて無理だったので、下記を買いなおしました。



↑ これは買ってすごいよかったです、もっと早くに買うべきでした。

 とてもおすすめの問題集で、能力がある方には全部やりきれると思うのですが、 

 とても、これを我が子にやらせるのは無理だなということで、

 我が家は 動詞の頻出度がAのものだけをピックアップ。 他の形容詞とかはすべて気持ちよく捨てました。
我が子の能力ではとてもそれ以上はキャパオーバーするという判断からです。そうじゃなくても、動詞だけでもアップアップですから・・・。

 が、ここで子供にどれだけ知っている単語があるかチェックさせたら、8割意味がいまいちわかってないこと判明!!

 って、試験1か月前に、これで英検2級受けるってどういうことよ?って思ったのですが、本人はそれでも、受けるというし、もうお金も払ってしまっていたので、受けることにしたのです。

  できるだけ、子供は知らなかった動詞のAのみピックアップして、毎日少しずつ声に出してやらせました。で、覚えたとか、あっこれしっていたというものは、もう削っていて、やる量をどんどん減らしていきました。
知っている単語も一切もうやらせず、知らない単語のみやらせました。

 日本語の意味もいろんなのは覚えられないので、一番重要そうなものをピックアップしました。

 とにかくて、無理しないで出きる範囲で、動詞を最小限でも覚えよう作戦です!!

 他に、オンライン英会話スクールのレッスンリップルキッズパークKidsStarEnglishはいつも通りに、普通のレッスンをしてもらいました。英検用の特別対策はなしです。

 これ以外にも他にも問題集を試験2週間前に足しましたが、かなりこの動詞の単語だけでも覚えたのは効果あったと思います。本番では7割以上とれたんだから・・・。

 パス単って便利だあ・・・・・・。

 英検対策その2はまた続く・・・。
2014/12/10(水)14:40
 前回の英検2級試験で、7割越えて見事一発合格した娘ですが、実は、直前まで合格点とは程遠い成績でした。

 そこでどうやって最後の1ヶ月で点数をあげたのかをレビューしちゃいます。

 

 英検の2級を受けるという意欲だけはあったので、とりあえず、申し込んでみたのですが、1ヶ月前に試しに英検のHPサイトに出ている過去問をやらせてみた。

 

 そしたら、なんと、点数35点という衝撃的な結果。



 合格点とは程遠い。合格は45点前後で一番低い時でも41はこえないといけないんです。

 実は、2級を受ける前に私はネットなどで対策を練って、イディオムの比重点が高いので、下記の問題集をやらせて受かったという方のブログを見ていたのです。そこで娘にもこれを買って渡していました。

 

 で、そのまま放置。娘はやったわーっていっていたので、それを信じていたのですが、イディオム全然出来てないし・・・。

 あの問題集どうした?っていったら、どこにいったのかもわからない状態。で、探して、私がよくよくみてみると、なんと大問題を発見。

 小4の娘なのですが、実は英語の意味を書いてある、漢字が読めないから、意味も全く分からないままであったこと判明。漢字を読んであげても、日本語の意味がまた分からない。

 大ピンチ!!

 こんなのいちいち、日本語ふって日本語の意味しらべてなんて残り1ヶ月でやってられないと、この問題集は見捨てることにしました。

 受験生などイディオムで点数をかせぐ自信がある方にはお勧めです。が、子供には難しいのと、テレビ、スカイプなどで英語を勉強していて、受験英語などを一切やってないわが子には難しすぎました。

 で、ここから方向転換するこに・・・・

 次回に続く

 *英検の勉強外ではスカイプの英会話レッスンは継続

我が家のオンライン英会話スクールはこの2つ。格安なのに、充実のレッスンでお勧めです。継続は力なり
リップルキッズパークKidsStarEnglish
2014/11/19(水)14:30
 今回、英検2級を受けていた娘(小学生)ですが、無事、二次試験も合格しました。 


 英検二級の一次試験を受ける二週間前まで、とてもとても合格点にほど遠い点数しか過去問でとれず、頭をかかえましたが、無事合格で来てともてうれしいです。


 しかも、予想外に結構余裕をもって合格できました。


 一次、二次試験とも今回は、試験直前は追い込みをかけて、勉強をしたのですが、その成果がでてくれました。


 二次試験も最初は家で練習させても、これじゃあ、とてもとても無理というレベルだったのですが、試験当日までにはなんとか間に合ったようで


 33点満点のテストで28点とれました。19点以上で合格なので、大健闘でしょう。


 ここまで英語をやってこれたのも、オンライン英会話のおかげです。格安の値段でできるし、家でできるので、送迎が面倒な私にも手軽に子供にやらせることができました。我が子が会員のオンライン英会話はリップルキッズパークKidsStarEnglishです。これからも、がんばってオンライン英会話続けさせるぞー。


 今回はいろいろと問題集を買ってこれは失敗したとかこれはよかったとかいろいろわかったので、、子供によさそうな英検問題集などご紹介したいと思います。




2014/10/28(火)14:18
 先日、娘が(小学、中学年)英検2級一次試験を、お試しがてら受けてみたのですが・・・・

 親もびっくりの合格でした。

 去年3級、準2級と受けていたのですが、ヒアリングができるということで、特に勉強もせずに、余裕で合格できたのですが、2級はとてもとても、難しい!!!ヒアリングさえ間違えるし・・・・

 準二級と二級のレベルの差は想像以上に子供には大きかったようです。


 でも、本人が受けるというので、とりあえず、締切ぎりぎりで申し込みをして、家で過去問をしたときは3回やってみて、3回ともとてもとても40点を超えるような点数ではなく、合格点が45点前後ですので、申し込んで損したーとおもっていたのですが・・・。

 最後の2週間で追い込みをかけさせ、見事、合格しました。

 しかも、合格の6割どころか、7割以上で来ていて、どうしちゃったの?という感じでしたが、受かったので、ラッキーです。

 これから2次ですが、2次はかなり厳しそう・・。Q3,4はもちろんのこと、まさかのQ1すらHOWで聞かれると答えられないようで・・・。かなり厳しいそうです・・・・。

 でも、1次だけでも受かったのでめでたしめでたし・・・。

 最後の2週間でどうやって点数を10点以上上げていったのか・・。その方法を次回はアップしたいと思います。

 今回は、最後の最後で、いろんな問題集を買いこみました・・。が、とても、小学生にはできず・・・。
  
 できそうなものだけを取っていくという方式に変えました。


 二次試験対策はどうしようか悩み中です。

 準二級の時は、子供専門のオンライン英会話のリップルキッズパークで、二次試験対策をお願いいたしました。

 ここは、英検三級、準二級とも二次試験対策ようのレッスンをしてくれ、オリジナル教材も用意してくれていて、点数もつけてくれるんです。

 が、残念なことに二級の二次試験対策がまだ開講されていないんです。

 今回一緒に受けている友達の子も二級を受けていて、合格しており、二次試験対策について問い合わせしてくれたようですが、手持ちの問題集をスキャンして送れば、レッスンをしてくれるということです。

 が、オリジナル教材の講座がないのは残念だー

  英検準二級、三級の二次試験対策レッスンにはリップルキッズパークおすすめですよ!!!
カテゴリ
お勧めオンライン英会話
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
最新記事
最新記事
プロフィール

テム

Author:テム
 6歳と8歳の子供がいるテムです。
子供の英語を上達させるために、オンライン英会話をやりはじめました。みなさんと一緒に英語育児を楽しめればうれしいです。
色々とスカイプ英会話を見つけた紹介したいと思いますが、当サイト内の情報から生じたいかなる損害に対しても何ら責任を負うものではありませんので、ご自身の責任のでご利用下さい。
ではみなさん子供と一緒に英語を楽しみましょう。
オンライン英会話スクールの口コミも大歓迎です

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

最新コメント
 | +とっておきの子供のオンライン英会話活用術!!TOPへ | 
Copyright © +とっておきの子供のオンライン英会話活用術!! All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
